ワーホリブログ in Australia

ワーホリで得たこと全てここにあり!

センター試験の廃止とその影響

こんにちは!

 

gomaです。

 

今日はセンター試験2日目ですね。って事で、入試の話を少しだけ。

僕も、センターを闘った人間なのでわかります。ほんとにきつい。

 

しかし、毎年試験はやって来ますよね。そしてたくさんの笑顔と涙を見ます。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

さて、センター試験には教科として英語がありますが

みなさん、センター試験が無くなる事はご存知でしょうか!(もうだいぶ広まったから知ってるはず(⌒-⌒; ))

 

じゃあどうなるかと言いますと...

英語は、例えば英検など外部の試験を使ってテストを行います。英検だったら二級を取ることが一つの目標になります。後はBenesseのGTECですね。こっちの方が有力らしいです。

いずれにせよ、これが実施されると...

 

スピーキングとライティングが全員に課されます!!

 

これやばいです。何がやばいってこの流れ。↓

入試で問われる技能は、高校でも鍛える(今まではリーディングとリスニング)→高校でスピーキングとライティング指導を行う。→中学でもやんないとじゃね?やるわ!!→中学でもスピーキングとライティング指導を行う。

 

...最高じゃないか。ついに英語を「使えない」と言われていた日本の中高生が英語を「使える」ようになるんです。

 

・・・まぁでも、これは理論上の話。

 

何が心配って、日本の教師方大丈夫!?ちゃんと英語運用できますか!?教えられますか!?人のこと言えないけど!!

 

リアルなこと言うと、今のままじゃ無理だと思います。なぜかと言うと、今の教師は、「授業するため」に今まで育てられて来たからです。何を言ってるかと言うと、英語の知識を詰められて来たんです。運用は自分でやれよって言うのが、多分一般的な流れだと思います。

 

もちろん人によります。すごい人沢山います。でも、それ以外は??

 

今、変革の時だと思います。

 

センター試験は変わります。これは周りに大きな影響をもたらす、大変革。

でも

今英語能力に自信のない教師は変われるのか。。。

 

教師が勉強出来るような、学校の仕組みがあったらなぁ。

 

ではまた。